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マッサージ師の雑学日記

クレーマーや変な客の見分け方

接客のある職業についていると、いろんな人が来ます。

特にこの職業は、1人の患者さん(=お客さん)と関わっている時間が長いので、そういう人だとかなり大変です。

初対面では、なかなかその人の性格までは測りかねますが、クレーマーや変な人はある一定の特徴を持っている事が多いので、それらを知っていれば予防線を引く事が出来ます。


クレーマーや変な人の特徴
@定休日や営業時間外に、来院したり電話をかけてくる
A「○○の店では○○〇してくれた」「○○っていうマッサージ師は上手かった」など、他店の話しをする
B施術代金を値切る
C自費治療なのに、短期間にかなりの頻度で来院する
D施術内容のリクエストが異常に多い(異常に細かい)
※「@要注意 〜 D少し気を付けましょう」という感じです


@定休日や営業時間外に、来院したり電話をかけてくる
個人的には一番気を付けます。

外人さんで時間をあまり気にしない国民性だったり、曜日感覚がない年配の方などは除外して、70歳以下の日本人で@のような事をする人は要注意。

経験上、かなりの高確率で「変な人」です。

普通に考えて、もし自分がとある店に行こうと思っているのなら、定休日や営業時間は必ずチェックしますし、電話をかけて留守電になっていれば気が付くハズです。

留守電になっているのに、何度も電話をしてくるような人は、門前払いでもいいぐらいです。


こういう人って、定休日や営業時間外に受けてしまうと、その後も同じ事を繰り返しますから、絶対に受けないようにしましょう。


会社の経営者や資産家などにもこの手の人は多いです。
一般的な感覚が欠如しているのでしょうか?


A「○○店では○○〇してくれた」「○○っていうマッサージ師は上手かった」など、他店の話しをする
5つの項目の中で、一番「クレーマーになる確率が高い人」です。


このような話しを聞くと「じゃあ、そこに行けよ!」と思うわけですが、その人がその店に行かなくなった理由が何かあるわけです。

「店が無くなった」「施術者が引っ越してしまった」という理由で行かなくなったのなら分かりますが、こういう話しをする人の場合は、店も施術者も同じ場所にいる事がほとんどです。


つまり店側から「もう来ないでくれ」と言われたか、お客の方が気に入らない何かがあり行かなくなった理由があるわけです。
店側が「来ないでくれ」という事はかなり稀だとは思いますが・・・

まぁ、このようなお客はどこへ行っても同じ事を繰り返すますから、どうしようも無いでしょうねぇ。


B施術代金を値切る
本当にお金が無い人は仕方ないですが、そうでもなさそうな人が値切ると「?」と思いますね。

値切るぐらいなら「最初から安い店に行けよ」と思います。


C自費治療なのに、短期間にかなりの頻度で来院する
症状が重い人が頻繁に来るなら分かりますが、そうでも無く症状を聞いても「何となく肩がコルかな」とかいう程度の人が頻繁に来ると、ちょっと変わった人の可能性が高いですね。

こういう人の場合「お金があるので暇つぶしに来る」とか「話し相手になって欲しい」とかの場合もあるので、そういう時はいいお客さんの事もあります。


短期間に頻繁に来る方は、ある日突然来なくなって終了する場合がほとんどです。


D施術内容のリクエストが異常に多い(異常に細かい)
黙って施術を受けるより、明確にリクエストしてもらった方が施術者としてもやりやすいのですが、異常なほどのリクエストはちょっと困りますね。

圧の強さや施術場所を細かく指定する人は、その施術者のやり方はどうでも良くて、とにかく自分の思っている通りのやり方を希望しているのでしょうがハッキリ言って難しいです。
そんな事が出来たら神様ですよ。


クレーマーや変な人が来た時の対応
上記のような人に対応するには「こちらの意見をハッキリと丁寧に話す」事が重要です。

面倒だからと手抜きなんかすると、すぐにクレームになったりネットに書き込まれたりしますので、出来る限り丁寧に施術する事が大切です。
※この手の人達は施術を受け慣れている場合がほとんどなので、手抜きするとすぐにバレます


出来る限りの事をしたうえで
うちではこれ以上の事は出来ないので、他を当たって下さい
というのが一番だと思います。

この時のポイントとしては「大きな声でハッキリ言う」です。

こういう人達は「ハッキリ強く言われる」と弱腰になる事がほとんどです。
逆に弱気な姿を見せると付け込まれる事がありますので、堂々としましょう。


知り合いの施術者は、もともと勝気な性格な事もあり、クレーマーや変な客が来ると
「こっちは一生懸命やってるんだ! 嫌なら2度と来るな!」
「あなたみたいな人が来ると、他のお客さんに迷惑がかかるから帰ってくれ!」
「マッサージしているところは沢山あるから、無理してうちに来なくても結構です!」
など、数々の名言?を放っていました。
しかも店中に響きわたるほとの大声で。

言われた人はたいていビビッて帰っていきます。
なかには菓子折り持って誤りに来た人もいましたがw



まぁ、その人のキャラクターの成せる技なので、誰でも出来る事ではありませんが
ハッキリ大きな声で言う」事はかなり効果があると思います。



たかが1回数千円の施術売り上げの為に、リスクを負う必要は全く無いと思います。

ローリターンの業界ですからローリスクで行きましょう。



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